1633A. Div. 7

問題本文

Problem - 1633A - Codeforces

問題本文和訳

整数nが与えられます。

そのような方法でその中の最小桁数を変更する必要があります。

結果の数値には先行ゼロがなく、7で割り切れるということです。

それを行うための複数の方法、それらのいずれかを印刷します。

指定された数がすでに7で割り切れる場合は、 変更はありません。

入力最初の行には1つの整数t( 1\leq t \leq 990 )が含まれています。

これはテスト数です。

次に、テストケースが続きます。

各テストケースは、1つの整数nを含む1行で構成されます。(  10 \leq n \leq 999)。

出力テストケースごとに、先行ゼロなしで1つの整数を出力します。

また変更の結果(つまり、7で割り切れる数) 適用できる方法が複数ある場合は結果の数値をどれか出力します。

指定された数がすでに7で割り切れる場合は、それを印刷するだけです。

 

回答本文

Educational Codeforces Round 122 — Editorial - Codeforces

回答和訳

この問題には、さまざまな解決策を書くことができます。

ここでは、7番目の整数ごとに7で割り切れるという事実に依存しています。

つまり、結果が7で割り切れるように、nの最後の桁を変更する(または変更しない)方法が常にあるということです。

nがすでに7で割り切れる場合は、それを出力するだけです。

それ以外の場合は、いくつかの式を使用して、最後の桁を0から9に変更します。